3月の行事(強化錬、追い出し、春合宿)を振り返って 前編
こんにちは!主将の磯永です。
3月も終わりにさしかかり、もうすっかり春らしい雰囲気、、、のはずなのに、コタツが手放せません。何なんでしょうねほんとに。西条の魔境たる所以ですね。
1年生の皆さんもこの1年で西条の気候がいかにアレかよくわかったかと思います。そしてこのブログを見てくれているかもしれない新入生の方。入学するとあちこちで耳にすることになると思いますが、、、そういうところなんです、ここは。備えましょう。
さて、久々のブログ更新です!今回は3月の行事、特に強化錬と追い出し、そして春合宿について振り返っていきたいと思います。
3月2日、3日に、強化錬を行いました。いつものことながら後期の通常稽古が終わってから1ヶ月以上稽古をお休みしていたので、来たる春合宿に備え、基礎動作や、これまでに習った型の復習を中心に、丁寧に刀を振る稽古内容になりました。
また、奈良演武に参加する組は、合宿での先生の指導に備え、団体演武や組太刀の稽古に励みました。
そして、3日の稽古の後には、おなじみ牛皇での送別会です!
今年は6名の先輩方が卒部されました。自身の稽古にも励みつつ、後輩への指導に対してもいつも丁寧に、細やかに気を配って下さった先輩方。楽しかった思い出と相まって、感謝の言葉しかありません。今まで本当にありがとうございました。今年もしっかり後輩を勧誘して、いっそう居合道部をもりたてていきたいと思います。
この調子で春合宿の振り返りを、、、と行きたいところですが、このまま続けると全体がとっても長くなってしまいそうなので、分けます!!
というわけで、後半に続く〜(キートン山田風)