柳新会の初稽古・新年会
みなさんこんにちは。支部長の磯永です。
春も近づいてきて、日差しも暖かくなってきました。ちょっと前までの極寒の毎日が嘘のようです。
とはいえ朝晩はまだ冷えますね。寒暖差で体調を崩したりしないよう、部員のみんなも、このブログを読んで下さっている方も、ご自愛ください。
さて、今回のブログですが、去る1月8日に行われた柳新会の初稽古と新年会について欠きたいと思います。
まずは更新が遅くなってすいませんでした(すいませんでした!!)。
忙しさにかまけて先延ばしにした結果、新年の記事を2月の終わりにアップするというテイタラーク…。これもういっそ書かないほうがよいのでは…とすら思いましたが、大事な行事でしたので、反省もこめて改めて書かせていただきます。
今年の1月8日、若宮八幡神社にて、柳新会の初稽古と新年会が行われました。今年は私、磯永が参加させていただきました。
神前に刀を預け、神主さんが儀式を行い、最後にお祓いをしていただきました。
こうして儀式に参加し、お祓いをしていただくという機会が私にとっては大変久しぶりのことでありました(記憶が定かではありませんが、それこそ七五三?以来のような)。この後の初稽古にむけて気の引き締まる思いでした。
その後、神様にこれまでの稽古の成果と、今年の意気込みを見ていただく思いで型を行いました。
久しぶりの稽古、そして神前ということもあり、大変緊張しましたが、よい経験になりました。上手くいかなかった点も含めて、今年の稽古の課題です。残り約一年、できる限り稽古に参加し、最後まで錬度を高められるよう努力したいと思います。
お昼はお座敷で新年会でした。
何といっても、今年はしし鍋(猪肉の鍋)を食べることができました!去年は猪肉の値段の高騰などで食べることができなかったそうで、今年もないかな…と思っていましたが、幸運にもいただくことができました。
支部の方曰く、ここの猪肉は特においしいそうです。なるほど普段食べる豚肉よりもうまみが強いような気がします。お肉の脂のコクがみそ仕立てのスープと絶妙に溶け合い、絶品。ここに日本酒を合わせて、昇天。このブログを書きながら思い出すだけで幸せな気分になってきます。ああもう一度食べたいな…(なんだかグルメブログみたいになってきたぞ汗)
おいしいお鍋とお酒を頂き、面白いお話もたくさん聞くことができました。大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
初稽古からはや2ヶ月、あっという間に月日は流れていきます。先日は居合道部で寒稽古を行いました。また、3月には強化錬、春合宿があります。先輩方の追い出しもあります(この辺は主将を始め、現幹部が後日ブログにも書いてくれるでしょう)。
残りの学生生活に悔いの残らぬよう、勉強も、稽古も、一層励んでいきたいという私個人の抱負で、締めさせていただきます。早く院試合格したいなあ…(切実)。